災害関連ニュース More

長野県が自衛隊に災害派遣要請

NHK 長野県は今回の地震を受けて23日午前2時25分、白馬村への給水支援が必要だとして、自衛隊に災害派遣を要請しました。 要請を受けた陸上自衛隊は、午前3時40分に隊員20人とそれぞれ1トンの水を積んだ給水用の車両4台を松本市の松本駐屯地から白馬村に派遣しま ...

政府 被害把握と二次災害防止を

NHK 今回の地震について、政府は関係省庁の担当者による対策会議を開き、被害の全体状況を早急に把握するとともに、余震による二次災害の防止に取り組むことを確認しました。 23日朝に内閣府の庁舎で開かれた対策会議には、国土交通省や気象庁など関係省庁の担当者が ...

通信各社 災害用伝言板サービス提供開始

NHK この地震を受けて、通信各社は、電話やインターネットで安否情報の登録や確認ができる災害用の伝言板サービスの提供を始めました。 このうち携帯電話とPHSでは、▽NTTドコモと▽auのKDDI、▽ソフトバンク、それに▽ワイモバイルが、インターネットのサイトから安否情報の ...

パートナーシップについて

防災対策と復興支援をより迅速かつ効果的に行うため、地方自治体との協定締結 をすすめています。
Google を通じて災害に関する情報の配信を検討されている自治体、企業のみなさまは こちら からお問い合わせください。

主なパートナー企業: KDDI(株)、 (株)NTTドコモ、ソフトバンクモバイル(株)、本田技研工業(株)、東京ガス(株)、ファーストメディア(株)、いすゞ自動車(株)(順不同)

東日本大震災で被害を受けた施設の外観や構内をパノラマ写真で撮影、記録する 震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト へは、こちら からお申し込みください。